SSブログ

マカロンとパリの焼き菓子 [本の紹介]

小林かなえさん著書の、<パリ直送>お家で作れるおいしいマカロンレシピです。
残念ながら、「パティスリーカナエ」のマカロンは、まだ食べた事がありません。
なので、味や食感は想像の域を超えませんが・・・(^^;見る限り美味しそうです(笑)
マカロン本で、一番お勧めするのは、やっぱりピエール・エルメ著のものですが、家庭で簡単に出来る!と謳われている、この本などもいかがでしょうか?

●マカロンとパリの焼き菓子
・小林かなえ 著
・MCプレス
・88ページ
・1575円(税込)

<マカロン>
*マカロンを作る前に知っておきたい材料のこと
・基本のマカロン生地(フレンチメレンゲのマカロン)
・基本のマカロン生地(イタリアンメレンゲのマカロン)
・マカロンつくりの大切なポイント
・どうしよう!マカロンが上手く焼けない・・・失敗と解決方法!

*マカロンのバリエーション
・マカロン パリ
 ・バニラのマカロン
 ・ローズのマカロン
 ・シトロンのマカロン
・マカロン京都
 ・きな粉のマカロン
 ・抹茶のマカロン
 ・山椒のマカロン
 ・黒ゴマ&竹炭のマカロン
・マカロン マーブル
 ・カフェ・オレのマカロン
 ・いちごみるくのマカロン
 ・パッション・ショコラのマカロン
*マカロンのクリーム
・バタークリーム
 ・バニラクリーム
 ・ローズ
 ・黒ビマ&竹炭クリーム
・ガナッシュ
 ・スイートチョコレートのガナッシュ
 ・レモンなガナッシュ
 ・塩キャラメルのガナッシュ
 ・きな粉のガナッシュ
 ・山椒のガナッシュ
 ・パッションフルーツのガナッシュ
・コンフィチュール
 ・フランボワーズとルバーブのローズ風味
 ・ブルーベリーのコンフィチュール
 ・マンゴーとパイナップルのバニラ風味
 ・豆乳キャラメルミルクジャム
・マカロンができた!さあクリームをサンドしよう
*フランス各地のマカロン
・マカロン・ド・ナンシー
・マカロン・ド・アミアン

<パリの焼き菓子>
・はちみつのマドレーヌとチョコレートのマドレーヌ
・マッチャノフィナンシェとフランボワーズのフィナンシェ
・バニラのクロワッサン
・ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー
・アップルティとりんごのパウンドケーキ
・キャラメルとクランブルのパウンドケーキ
・マーブル・クグロフ
・リンツァートルテ
・ディアマン
・サブレ(ショコラ et ヴァニラ et エピス)
・スペキュロス
・マフィンとスコーン

マカロナージュの様子や、作り方のポイントなど、工程を写真付きで丁寧に説明されています。
クリームも、バタークリーム、ガナッシュ、コンフィチュールと色々紹介されていて、マカロン作りに慣れたら、色々なバリエーションが作れるようになれます。焼き菓子のレシピも掲載されていますし、かなり密度の高い?内容だと思います。
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧になって下さいね。
*前述のエルメのマカロンの本は、見ているだけで幸せになれます~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0