SSブログ

リラクゼーション・プログラム・Space Fantasia [鑑賞]

先日、福岡のローカルTV(TNC)で深夜に放送されるミュージック&ウェザーを紹介しました。
その時に、背景に映し出される美しい天体写真のDVDが発売された事を書きました。
やっと書店で見つけて購入する事が出来ました~。
いや~美しかったですよ~。もう少し我が家のTV画面が大きかったら良かったのだけど(^^;
BGMのヒーリングミュージックは、悪くはないのだけど・・・私としては、TV放映時のエンヤの曲の方が好きです。この映像には、合うのですもの・・・

特典として、天体写真を撮られた比嘉良喬さんの、撮影方法などをインタビュー形式で解説した画像が付いていました。子供の頃、天体写真の撮影に興味はありましたが、なかなか難しそうだった記憶があります。
現在では、PC制御で随分楽そうではありますが・・・それでも作業は複雑そうでした。
今はこの様に、美しく撮影された物をDVD鑑賞出来るなんて・・・幸せです~ヽ(*´∀`)ノ
さてその美しい映像のラインナップは・・・

◆夏の星座
<はくちょう座>
 ・IC5146(まゆ星雲)
 ・IC5067(ペリカン星雲)
 ・NGC6960(ベール星雲)
 ・S3-188
 ・NGC6992-5(網状星雲)
<いて座>
 ・M20(三裂星雲)
 ・M8(干潟星雲)
 ・NGC6559
<ヘルクレス座>
 ・M13
<へびつかい座・へび座>
 ・IC4603
 ・M16
<さそり座>
 ・IC4605
 ・NGC6357(彼岸花星雲)
◆秋の星座
<ケフェウス座>
 ・IC1396
 ・NGC7023
 ・sh2-155
 ・vdB152
<カシオペア座>
 ・NGC7789
 ・NGC457
 ・IC1805
<ちょうこくしつ座>
 ・NGC253
<アンドロメダ座>
 ・M31(アンドロメダ銀河)
 ・vdB158
<さんかく座>
 ・M33(回転花火銀河)
<ペルセウス座>
 ・NGC869、NGC884(二重星団)
 ・NGC1333
◆冬の星座
<きりん座>
 ・IC342
 ・vdB14・15
<ぎょしゃ座>
 ・IC405(勾玉星雲)
<オリオン座>
 ・IC424、IC423、IC426
 ・M42(オリオン大星雲)
<おうし座>
 ・sh2-240
 ・M45(プレアデス星団)
<いっかくじゅう座>
 ・NGC2264
 ・NGC2237(バラ星雲)
 ・M50
 ・IC2177(わし星雲)
<ふたご座>
 ・IC443(くらげ星雲)
◆春の星座
<かに座>
 ・M67
<うみへび座>
 ・M83
<りょうけん座>
 ・M3
 ・M51(子持ち銀河)
 ・M63(ひまわり銀河)
 ・M106
 ・NGC4490、NGC4485(まゆ銀河)
<おおぐま座>
 ・M81
<からす座>
 ・NGC4038-9(アンテナ銀河)
<しし座>
 ・NGC3628
 ・M65
 ・M66
<かみのけ座>
 ・M64(黒眼銀河)
 ・M88
<おとめ座>
 ・M104(ソンブレロ銀河)
----------------------------------------------------------------------
私は子供の頃から、いっかくじゅう座のバラ星雲(NGC2237)が大好きでした。
2004.jpg
色とりどりの星雲、銀河の中で、赤系統が好きみたいです(^^;
またプラネタリウムへ行きたくなりました。
興味をもたれた方は、比嘉さんのHP“まほろばの星屑”でも画像の紹介がありますので、ご覧になってみて下さい。DVD情報は、TNCをご覧ください。

肉眼で、美しい星を見たのは、ハワイ島・マウナケア山での天体観測です。
もう10年以上前になりますが、四駆で山頂(4200m)まで登り夕陽を見た後、星の観測をするツアーでした。子供の頃見た帯状の天の川も見えたし、望遠鏡を使った天体観測も、それはそれは素晴らしい物でした。また、ハワイ島へ行く機会があったら、ツアーに参加してみたいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

宇宙大好き。

こんにちは。ブログ読ませて頂きました。私もTVで比嘉さんの写真を見て興味を持ちました。TNCで比嘉さんのDVDを探したけど分からなかったのでタイトル名など教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
by 宇宙大好き。 (2018-05-06 16:10) 

どりどり

御訪問頂き、ありがとうございました。
福岡を離れて久しいのですが、今もミュージック&ウェザー健在なのですね?あの比嘉さんの美しい映像が懐かしいです。
さてご質問のDVDタイトルは「リラクゼーション・プログラム Space Fantasia」です。
アンドロメダ星雲のジャケットです。
発売されて8年も経つのでTNCではもう告知していないのでしょうね。何処かで入手する事ができますように。
by どりどり (2018-05-07 00:08) 

宇宙大好き。

お返事ありがとうございます。今でも放送されてますけど少し前までは空港や飛行機でした。これも中々良かったです。
今から探してみます。
本当にありがとうございました。
by 宇宙大好き。 (2018-05-07 15:01) 

どりどり

宇宙大好き。様

再度のご訪問ありがとうございます。
近況のご報告までありがとうございました。
空港や飛行機の映像も見てみたい気がします~(^^;
DVDお探しに少しでもお役に立てたなら幸いです。
見つかると良いですね。
by どりどり (2018-05-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0