SSブログ

“三宝糖ろーる” [お菓子]

先日、香川県高松市のお菓子屋さん“コックの帽子(松風庵かねすえ)”の「和三盆プリン」と「クレームブリュレ」を紹介しました。その時同時に購入した、ロールケーキを今回ご紹介したします。
◆三宝糖ろーる
2041.jpg2042.jpg
興味を魅かれたのは、ロールの表面にナッツが塗してあったからなのです。
ナッツ好きの私は、もう興味津々でした(笑)
2043.jpg2044.jpg
生地とクリームのバランスも良く、(室温に戻る前に食べたので、バタークリームがちょっと硬かったのですが、もう少し室温に戻して食べたら、もっと美味しかったと思います)ナッツとの相性もバツグンでした(*゚∀゚*)=3<ムハ~
プリン、ブリュレは、ちょっと普通だったので、期待半分・・・と言った感じでしたが、このロールケーキはお兄さんのセールストーク通り(笑)美味しかったです!
黒糖ロール程強いコクでもなく、グラニュー糖のようなアッサリでも無い、“ちょっとコクがあって良い”というのは、和三盆のなせる技なのでしょうか?
「和三盆」と「和三宝糖」の違いは、どうも商標の違いの様ですね(^^;<@ばいこう堂
和菓子では、干菓子に和三盆糖を使いますが、口溶けが良いんですよねぇ~♪
ナッツは、材料表を見ると、アーモンドとマカダミアンナッツの様でした。
バタークリームなので、苦手な方はいらっしゃるかもしれませんが、私の様にバタークリーム好きには、お勧めのケーキです。
「かねすえ」のHPを見てみると、他に“黒米粉ろーる”なるものがあるのです!
こういう黒い生地は、竹炭を混ぜたものは見掛けるのですが、黒米粉だけというのは珍しいですね。お取り寄せ出来るので、いつかぜひ食べてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0