SSブログ

クール・ドゥ・マカロン・ショコラ [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2008年2月10日の「中級コース」第8回目のレッスンでした。

◆クール・ドゥ・マカロン・ショコラ
2649.jpg2月の中級レッスンは、バレンタインにちなみハートのマカロンを使ったプチガトーでした。
マカロンは今までにも何度か作った事はあったのですが、今回はイタリアンメレンゲを使ったタイプで初めての挑戦でした。 こちらの方が失敗は少ないという事だったのですが、私、初めてマカロンで失敗しましたよ!
混ぜ過ぎが原因らしいのですが、油が染み出して、表面がパリッとせずにふにゃふにゃになってしまったのです。 絞り方がヘタクソ以前の問題でした。ガーン!これは、ちょっとショック!!
お持ち帰りは、そのほとんどを先生作の物を頂きました。先生、ありがとうございました。
さてこのマカロンの中は、バナナ、マンゴー、アプリコットのクーリと、ガナッシュを重ねた物を中心に置き、周りにコーヒー 風味のシャンティーを絞っているのです。
このシャンティーが、また美味しいのです!
このレッスンで失敗した、イタリアンメレンゲを使用したマカロンは、ちょっとトラウマ(笑)
出来るだけ、フレンチメレンゲで作る様にしています(´;ω;`) クスン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0