SSブログ

アペリティフの日に“アペしない?” [料理]

皆様『アペリティフの日』って、ご存知でしょうか?
6月の第1木曜日が、この日に当たります。合言葉は『アペしない?』です(笑)
フランス食品振興会では、スローライフが問われる昨今、「アペリティフ」を習慣として定着させることを目的に、 世界中でこのアペリティフの日を提唱しています。
今年で7年目を迎え、世界各地でイベントが開催されるそうです。
「アペリティフ」と聞くと食前酒と思ってしまいがちですが、アルコール類に限らず何でもよいのだそうです。お友達や家族が集まり、アペリティフを片手に、美味しいアミューズ・ブーシュ(一口ディッシュ)を味わいながら、お喋りに 興じましょう!という趣向なのだそうです。

今年は6月3日(木)がアペリティフの日です。
国内では、東京、京都、横浜、埼玉、大阪、宮崎、鹿児島、土佐、の8都市で開催されます。
詳細は公式HPをご覧ください。
去年は、引っ越しのバタバタでチケットが買えず、気付いた時は完売でした。
今年こそは~と、楽しみにしていたのに、福岡は今年は開催されないようなのです(´;ω;`)
去年そんなに評判悪かったのかなぁ~?スポンサーさんが集まらなかったのかなぁ~?残念です。

今回2006年6月1日に、初めて参加した東京会場の時のアミューズ・ブーシュを紹介します。
2767.jpg2768.jpg
実は、このチケット懸賞で当てました(^^;ペアだったので、姉と一緒に行きました。
会場は屋外、6月だけど午前中から暑いのです・・・人も多くて混んでいました。
チケットを会場内で使えるクーポンに交換するのに炎天下の中20分待たされました。
なので、お目当てのアミューズ・ブーシュを取る時には、疲れ果てていました。
そして追い打ちをかけるように・・・横から人が飛び出してきて、私の手に持っていたお皿を跳ね飛ばしたのですヽ(`Д´)ノ呆然としている間にその人は「すみませ~ん」の一言で去って行きました。
零れたからと言って、その分のアミューズ・ブーシュはまた貰える訳もなく・・・
お皿だけ取り換えてくれました。・゚・(ノД`)・゚・。<カエセ~バカヤロ~
ま~元々タダだから元気出して~と、姉が分けてくれましたけど( ´∀`)σ)Д;)<アリガト

そんな事もあり、翌年は参加せず、2008年には屋内で開催される横浜に参加しました。
しかし、こちらは内容が今ひとつ私には合わず・・・その時の模様はこちらです。
体力のある方は、ぜひ東京会場の参加をお勧めいたします。
アミューズ・ブーシュは、可愛いし、お洒落で美味しいです。
今年は、仕方がないので自宅でちょっと何かしようかな?と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0