SSブログ

IHクッキングセミナー(日本料理) [お稽古・料理]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、渋谷の電力館で開催されたIHクッキング教室です。
デモを見ながら実習し試食します。2006年2月9日に開催された日本料理レッスンです。

◆烏賊と海老のぬた、白魚道明寺揚げ・天豆挟み揚げ、金目鯛信州蒸し
2777.jpg日本料理・いわぶち 岩渕弘之氏の指導の下、日本料理3品を作りました。
この量を、3時間で作って試食まで終わるのかな?と、心配したのですが・・・何とかなるものですね。
烏賊と海老のぬた~分葱・湯葉・紅蓼:分葱、海老、烏賊、湯葉を其々処理し、辛子味噌で合えています。
白魚道明寺揚げ、天豆挟み揚げ・味塩:道明寺粉をてんぷらの衣にして揚げています。とてもサクサクでした(*´∀`)
天豆は、空豆の事。海老のすり身を挟んで、白魚同様に道明寺粉を衣にして揚げています。
金目鯛信州蒸し~分葱・つみのり・七味・出汁:茹でて俵状にまとめた茶そばを、金目鯛の切り身で巻いて蒸しています。盛り付けた後、出汁を張っています。

本格的な日本料理で、美味しさと見た目の美しさに感激しました。
IHは、てんぷらの油があまり跳ねないので、こう言う実習をすると欲しくなりますねぇ~。
で、卓上IHヒーターは購入しましたけど、なかなか使わない~(^^;<アマダナ製デス
「ぬた」は、辛子の入った酢味噌の事だそうです。お料理用語を知らない事を実感しました(笑)


※ご参考までに・・・
日本料理いわぶち:東京都江戸川区瑞江2-6-18 ソフィアⅡ 3F
         03-5666-5035
         平日昼(ランチは弁当30ケが出れば、それで終り)11:00~14:00
         平日夜 17:00~22:00
         日曜夜 17:00~22:00
         休業日 木曜日・祝日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0