SSブログ

30秒で至福のパスタ [本の紹介]

週末のランチの内、1回はパスタを作るくらいよくパスタを食べます(^^;
とは言っても、いつもワンパターンだし、市販のソースを使って簡単に済ませています。
昔買ったこの本を引っ張り出し、いつものソースをちょっと変えてみたいと思います。

●30秒で至福のパスタ
・望月利一 著(トラットリアM'sシェフ)
・主婦の友社
・112ページ
・980円(税別)

<パスタの基本>
*美味しいパスタ食材カタログ
*うまい!とうなるパスタの茹で方
*パスタに欠かせない乳製品
*ベシャメルソースの作り方
<Part1>茹であがったら30秒!あえるだけパスタ
・チーズとこしょうのまかないスパ
・ペペロンチーノ
・フレッシュトマトとバジルのスパゲッティ
・フレッシュトマトとアンチョビのスパゲッティ
・お刺身ホタテのあっさりスパゲッティ
・焼きしいたけとからすみのスパゲッティ
・いかと青豆のスパゲッティ
・キャベツとアンチョビのスパゲッティ
・しらすの冷製カッペリーニ
・プチトマトとモッツァレラのカッペリーニ
<Part2>本格パスタがすぐ出来る 魔法のソースパスタ
*トマトソースの作り方
・ポモドーロ
・カプレーゼ
・ペンネアラビアータ
・若鶏のアラビアータ
・ボンゴレロッソ
・ペスカトーレ
*きのこペーストの作り方
・ゆでたてスパのきのこペーストあえ
・きのことツナのスパゲッティ
・季節のきのこスパゲッティ
・わざありフォンドボーのフィットチーネ
・オリーブときのこペーストのスパゲッティ
*ミートソースの作り方
・スパゲッティボロネーゼ
・なすのミートソーススパゲッティ
・ミートソースと白いんげんのフィジッリ
・じゃがいものミートソーススパゲッティ
・ゆでないラザニア
<part3>やみつきになる濃~いおいしさクリームソースパスタ
・カルボナーラ
・生うにのスパゲッティ
・ペンネゴルゴンゾーラ
・いちじくとくるみのパスタ
・スモークサーモンのカバタッピ
・即席ソーセージと玉ねぎのスパゲッティ
・きのこと栗のクリームソース
・えびとほうれん草のフィットチーネ
・カリフラワーとアンチョビのクリームソース
・昔なつかし喫茶店のマカロニグラタン
・グリーンアスパラとほたてのクリームパスタ
<Part4>「やるね~!」と人に言わせる実力系★ワザありパスタ
・じゃがいもとニョッキのトマトソース
・ニョッキの作り方
・焼きニョッキ
・サラダニョッキ
・かにのリングイーネ
・つぶつぶパスタのスープ仕立て
・スパゲッティジェノベーゼ
・かぼちゃのリガトーニ
・トレビスと生ハムのドライトマトパスタ
・手作りみみたぶパスタ
・残りパスタのイタリアンオムレツ
*ワザあり!サイドメニュー
・イタリアン冷奴
・アスパラガスのミラノ風ソテー
・ポリポリ生サラダ

トマトソース系が好きなので、これからトマトもシーズンになり安く手に入るので、まとめてソースを作りたいと思います。
見ているだけでも、どれも美味しそうなのです~ヽ(*´∀`)ノ
色々なパスタの種類があるので、買いに行くだけでも楽しいです~。
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧下さいね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ryuji_s1

パスタ大好きなのですね
美味しいです


by ryuji_s1 (2010-05-20 09:21) 

どりどり

ryuji_s1 様

コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
パスタは大好きです。
色々なソースを楽しめるのがいいですね。

by どりどり (2010-05-22 21:37) 

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by パスタのレシピ (2010-07-14 15:46) 

どりどり

パスタのレシピ 様

コメントありがとうございました。
とても素敵なHPですね。
こちらこそ、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
レシピの更新など楽しみにしております。
ありがとうございました。
by どりどり (2010-07-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0