SSブログ

ダブルレインボー(二重虹) [サイエンス]

3293.jpg本日、午後から俄かに掻き曇り・・・久しぶりの雨となりました。
夕方ふと空を見上げて見ると、東の空に虹が出ているではありませんか!それもダブルレインボー~ヽ(*´∀`)ノ
ま~二重部分は、部分的でしたが(^^;
近所では子供達が「虹だ~」と騒いでいました。
うんうん、おばちゃんだって嬉しかったよ~(笑)
科学的に見ると、主虹と呼ばれるハッキリとした虹の外側に、副虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる。主虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40~42度となる位置に見られる。副虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が51~53度となる位置に見られる。調べると、他にも色々興味深い事が書かれていました。
『虹が見れた、ラッキ~』も良し、科学的に『太陽の位置があそこだから、あの位置に虹は出現するハズ』と予想するも良しですね(笑)私?私は前者かなぁ~(笑)

昔、ハワイのカウアイ島へ行った時、現地ガイドさんが「ここは虹がよく出る島。二重の虹を見る事が出来たら、それはとっても幸運なんですよ~」と、教えてくれました。しか~し、出るは出る(笑)
ツアーの間に何度も虹を見る事が出来、中にはダブルレインボーもあったのです!
「あなた達ラッキーねぇ~!」とは、ガイドさんの弁(笑)
その次にカウアイ島を訪れた時は、雨すら降らなかったので、やっぱりラッキーだったのでしょうかね?

久しぶりに見た虹。それも幸運の“ダブルレインボー”・・・
だけど、もう一日が終わる~(;´Д`)<朝見ないと、気分は盛り上がらないわぁ~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

マーガレット

最近、虹なんて見てから、写真でも嬉しいわ~!!
by マーガレット (2010-08-30 20:31) 

どりどり

マーガレット 様

コメントありがとうございました。
気付いたのが日没前だったので、20分程で消えてしまいました。
偶然気付いてラッキーでした(*´∀`)
画像を喜んで頂いて、こちらも嬉しいです。
by どりどり (2010-08-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0