SSブログ

タイムライン [映画]

先日、深夜にTVで「タイムライン」が放送されました。
聞いた事もないタイトルで、調べて見ると“「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトンが仕掛ける驚異のタイムトラベル-超時空SFスペクタクル・アドヴェンチャー巨編”と解説されていました。
なので、ちょっとワクワクしながら見ましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
3294.jpgフランスの修道院で発掘された現代のメガネレンズと「Help Me 1357/4/2」の文字。それは失踪した発掘チームのジョンストン教授が、600年前から放ったSOSだった。息子のクリスは、ハイテク企業ITCが最新の量子テクノロジーによって開発したタイムマシンで、教授を中世のフランスへ転送してしまったことを知る。彼は、発掘メンバーの仲間と共に消えた父を追って、激動の英仏戦争の真っただ中へと旅立つが、そこは剣がすべてを支配する恐怖と混乱の世界だった!果して彼らは教授を救い出し、現代に生還できるのか?マイケル・クライトン原作による全米150万分の大ベストセラーを「リーサル・ウエポン」の名匠=リチャード・ドナーとILMによるVFXが、映画化不可能と呼ばれた本作を、超一級のエンタテインメントとして誕生させた。
過去の事象に介入すれば、現在にどのような影響があるか?の、タイムパラドックスは、ま~この際無視しちゃいましょうか?(笑)なかなか良く出来ていました。面白かったです。
今回の場合は「過去への干渉の結果=現在がある」でよいのでしょうかね?
レディ・クレアの死亡云々は変わりますが・・・。ま~昔の事、正確に伝わっていなかったでOK?
主人公は、教授の息子クリス(ポール・ウォーカー)ですが、発掘調査のリーダー役マレク(ジェラルド・バトラー)の方が、主役っぽかったです(笑)
タイムマシンは、量子テレポーテーションを使ったもので、解説もしっかりされていました。
また、中世の戦闘も迫力ありましたよ~。特に弓矢のシーンは、なかなか臨場感ありました。
そして、時を超えたラブロマンスの決着も、しっかりまとめられていました。
歴史物が好きな方は、ご覧になってみては如何でしょうか?

英仏百年戦争は、高校の世界史で勉強した程度か知らなかったのですが、調べて見ると・・・
時間を忘れてしまって、夜が明けていました(笑)それほど複雑でややこしいです(^^;
また政略結婚で、色んな国へ嫁いで子供を産んでいるので、王位継承問題なども絡み合い、この時代のヨーロッパって複雑ですねぇ~~~ヽ(`Д´)ノ
1回TVで見ただけでは、分かり難かったので、廉価盤のDVDを購入しました。
しかしコレ、映像特典は付いているし、歴史年表などを書いた12Pのブックレットまで付いていたのです!かなりお買い得でした(*´ω`*)
歴史の事は、そんなに知らなくても楽しめるけど、知っていると猶楽しめると思います。
両陣営が分かっているとOKだと思いますが、最低限「スコットランドはフランス陣営」というのが分かれば映画内で?にはならないと思います(^^;<私だけ?

【イングランド王国側】
・プランタジネット家
・ランカスター家
・ブルゴーニュ公国
・アキテーニュ
・ブルターニュ
・ポルトガル王国
・ナバラ王国
・フランドル
・エノー
・ルクセンブルク
・神聖ローマ帝国
【フランス王国側】
・ヴァロワ家
・カスティーリャ王国
・スコットランド王国
・ジェノヴァ共和国
・マヨルカ王国
・ボヘミア王国
・アラゴン連合王国
・ブルターニュ(時代によって両陣営を渡り歩いたようですね)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0