SSブログ

東京ミッドタウンのクリスマス2010 [鑑賞]

先日、東京ミッドタウンのクリスマスの様子はご紹介しました。
前回はバタバタと見て回ったのですが、今回はツアーガイドさんに案内され、ゆっくり(といっても1時間ですが)見て回る事が出来ました。
昨年申し込もうと思った“クリスマスイルミネーションツアー”。日にちを迷っていたら、アッという間に満席になり断念。今年は満を持して申し込みましたよ!(笑)
3946.jpg約1時間のツアーで、イルミネーションの見どころを案内されるとあり、もしかしたら特別な場所から観覧できるのかも!と、ワクワク期待した参加しました・・・(有料:1500円だし)
しかし・・・一般客と同じ観覧のツアーでした(^^;
MAX10名で、ガイドさん2名が付き、各自耳にイヤホンを着けて出発します。館外のオブジェの説明に始まり、建物の説明、館内のクリスマスデコレーションの説明へ続きます。
※館内のクラッカーデコレーションのビューポイント(中心点)だそうです。
3947.jpg3949.jpg
3948.jpg3950.jpg
そして、前回もご紹介したサンタツリーです。前回恵比寿様は発見できたのですが、大黒様は発見できずモンモン(笑)今回、ガイドさんに教えて頂いて、やっと発見出来ました~ヽ(*´∀`)ノ
また、画像のサンタさん(多分?)は、1時間毎に歌うのだそうです。
○時ジャストだそうなので、ご注目あれ。
再び屋外へ・・・
3951.jpg3952.jpg
■奇跡の木
この木は、ミッドタウン・ガーデンの象徴とも言える樹齢約60年の楠、通称「奇跡の木」。
一部をソーラー発電の電力でまかない、ピンク色のLEDで華やかにライトアップされています。
3954.jpg■エンヤが植樹した木
アイルランドのアーティスト“エンヤ”が数年前に来日した時に、ここに植樹をしたそうです。その木も美しくライトアップされました。丁度人の背の高さくらいなので、一緒に写真を撮るにはベストなのだとか。
エンヤは大好きなアーティストです。時々夜更かしする時は、以前紹介したテレビ西日本(TNC)の「ミュージック&ウェザー」を見て、エンヤの美しい歌と比嘉さんの美しい天体写真を眺めています(笑)
比嘉さんの天体写真のDVDは購入したのですが、DVDでは他の方の楽曲。やっぱりエンヤの曲とのマッチングは素晴らしい!選曲したテレビ局の人GJ!(*´∀`)Ъ<DVDの内容は以前ご紹介しています。
3953.jpg3956.jpg
■シャンゼリゼ・イルミネーション
こちらは前回もご紹介していますね。約28000個の白色LEDと、雪が舞い降りる様を表現する140本のスノーフォールを使用。ホワイトクリスマスのような、ロマンティックな空間をご堪能下さい。
この“スノーフォール”は、上から下へ流れるように点滅が走り、雪が降るというよりは、雫が垂れる・・・といった感じです。でも美しい~(;´Д`)
パリのシャンゼリゼ通りと同じイルミネーションなのだそうです。
私はパリのイルミネーションを観た事がないので?ですが・・・、如何でしょうか?
この日は、丁度お月さまも出ていました・・・
3955.jpg■東京タワーとエミレーツツリー
借景?と申しましょうか(笑)東京タワーのライトアップもミッドタウンの色彩に似て。イルミネーションの一部の様に収まりました。
昨年は純白だったスターライトガーデン傍の樹木が、今年は真っ赤に!スポンサーのエミレーツ航空のイメージカラーが「赤」だからなのだそうです。エミレーツ、とってもサービスがよいそうです。
いつか乗ってみたいのですが・・・今年の旅行博では、エミレーツブースは長蛇の列でファーストシートに試乗出来なかったのですぅ~パンフレットだけ貰ってきました(´;ω;`)

3957.jpg3958.jpg
3959.jpg■スターライトガーデン
約2000㎡の芝生広場が、幻想的な星空に!
星雲を表現したミストに包まれた優しい光と、約25万個の青色LEDの圧倒的な光のコントラストで、輝きの世界が瞬時に変化していく様子をお楽しみ下さい。
昨年も美しい星空でしたが、ガイドさんに因ると今年は超新星をイメージし、ミストでバーストを表しているのだそうです。

3960.jpg3961.jpg
また、星が流れる白い光跡が立体的になっていたのです!最初白光がした時、エッ3D?と錯覚してしまう程でした(笑)
右側の画像で、左奥の白いラインが、ちょっと上になっているのが分かりますでしょうか?
この白い電球部分は、青い電球より高さがあるので、輝くと立体的に見えるのです。
なかなか全景が見れなくて、ちょっとジレンマなのですが~(^^;
只今放映される三井不動産の「東京ミッドタウンのクリスマス」のCMが一番綺麗に見えますね(笑)
YouTubeで動画を見つけました。→ スターライト・ガーデン1スターライト・ガーデン2
5分サイクルですが、15分に1回例のミストが流れる超新星爆発が起るそうです。
その合図は“3つの流れ星”だそうです。
一通りの鑑賞が終わり、約1時間のツアーは終わりました。
ちょっと特別な場所から、スターライト・ガーデンが見られるかも!という期待は儚く散りましたが(笑)、スタッフの皆様、寒い中お世話になりました。来年は・・・自分一人で廻ろうかなっ~(*´ω`)
3962.jpg■エルメス“J'aime mon carré”クリスマスブティック
エルメスは今秋から、エルメスのスカーフ“カレ”を自由に楽しむ、“J'aime mon carré”(ジェーム・モン・カレ=I love my scarf )プロジェクトを展開しているそうです。その最後を締めくくるのは、東京ミッドタウンB1Fアトリウムに12月3日~26日(日)に期間限定でオープンするエルメスの “J'aime mon carré” クリスマスブティックです。東京ミッドタウンの建物外周には特設バナーも登場し、クリスマスを鮮やかに彩っています。
昨年もこの時期、出店していましたね。なかなか買う機会もないのですが(^^;
この時ばかりは、ショップに入って展示されている数々のスカーフを“鑑賞”しております。

東京ミッドタウンのクリスマスは、12月26日(日)まで開催されています。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧下さいませ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0