SSブログ

アジア杯・カタール2011 VSオーストラリア [スポーツ]

29日24時から、アジア杯の決勝、日本VSオーストラリアが開催されました。
オーストラリアは、2006年にオセアニアサッカー連盟からアジアサッカー連盟に籍を移し、前回大会からアジア杯に参加しています。
というのも、オセアニアサッカー連盟には、W杯出場独自枠が無く、常に南米などの強豪と大陸間プレーオフを戦う必要があり、32年間予選敗退を繰り返したからだそうです。
なのでアジアサッカー連盟に入る事を希望し、長年に亘ってロビー活動を続けてきたそうです。
アジアなら簡単に代表になれる!と、甘くみられたものですよねぇ?
英連邦なんだからヨーロッパサッカー連盟に行けよ!と言いたいヽ(`Д´)ノ

試合は、0-0で終わり、またしても延長戦となりました。
川島選手の大活躍で、かなり日本は助かりました(^^;<心臓に悪いよ~~
延長戦後半、途中交代した李選手が、長友選手からのセンタリングを左足でダイレクトボレーシュートで決め、貴重な1点を獲りました!途中交代選手がキッチリ点を獲るのは、中山(ゴン)選手を思い出します(笑)
その後の猛攻を、川島選手、他全員で守り抜き優勝。やっとアジア杯を取り戻す事が出来ました。2年後のコンフェデレーションズカップへの出場権を得る事も出来ました。
ザッケローニ監督、選手の皆さんおめでとうございました~ヽ(*´∀`)ノ
サポーターの皆さんも連日お疲れ様でした。

怪我でリタイアした、香川選手の10番のユニを持って走る選手(誰だったかしら?)もいましたね。ドイツへ帰国した香川選手もきっと喜んでいる事でしょう。<早いご回復をお祈りします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0