SSブログ

ロールケーキの時間 [本の紹介]

先日ロールケーキのレッスンを受けたので、ゴソゴソと本棚を覗いてみました(^^;
以前紹介したロールケーキの本は、津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」だけだったので、他のロールケーキ本も紹介してみたいと思います。
4837.jpg

●ロールケーキの時間

・小林朋子 著
・日本文芸社
・84ページ
・1260円(税込み)



*はじめに
*基本のスポンジシートA(共立て、バター入り)
*基本のスポンジシートB(別立て、ハチミツ入り)
*基本のスポンジシートC(共立て、牛乳入り)
*基本のスポンジシートD(別立て、チョコレート入り)
・フルーツフルーツロール
・初恋の苺ロール
・ポールウイリアムロール
・ル・ブラ・デ・ヴィーナス
・シフォネット
・マロン・マロン
・白い貴婦人
・ピンクのラズベリーロール
・オレンジ色のアプリコットロール
・アップルカスタードロール
・オレンジチーズのシューロール
・チョコチョコロール
・バナナチョコロール
・ハニーハニーロール
・ソーシソン
・セ・フロマージュ
・りんごのキャラメリゼロール
・アールグレイロール
・カプチーノ・フローズン
・モンブラン
・レモンロール
・キャラメルマキアート
・ブルーベリーロール
・お姫さまのストロベリーロール
・チェッカーフラッグ
・クレープの葉巻
・シナモンロール
・ブッシュ・ド・ノエルのアラカルト
・ハロウィンのかぼちゃケーキ
・キャンドルウエディングロール
*道具
*材料

基本のスポンジの作り方は4つ共、写真を多用し丁寧に解説されています。
各レシピは、1ページに完成写真、もう1ページに説明文が掲載されています。
スポンジ生地へのクリームの塗り方や、フルーツ等の乗せ方、位置などは掲載されていません。ロールケーキへのデコレーションも、完成画像を見ながら自分で考える・・・と、少し作った事がある方向けかな?と、思います。色々なアレンジの参考にはなります。
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧になって下さいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0