SSブログ

今日は「うどんの日」 [季節の行事]

2189.jpg7月2日は「うどんの日」だそうです。
暦の上では、毎年7月2日頃に「半夏生」と呼ばれる日があります。うどんの本場、四国・香川県の農家では、繁忙期が過ぎた時期であるこの日、労をねぎらう意味で、その年に収穫できた小麦で作ったうどんをふるまう風習がありました。
そこで1980年、香川県生麺事業協同組合は、7月2日を「うどんの日」と定めたそうです。

「うどん」といえば香川県の讃岐うどんが有名なのですが、福岡市博多区にある承天寺は「うどん発祥の地」と言われています。(諸説あるとは思うのですが)
1241年、円爾(えんに)は宋から日本へ帰国後、上陸地の博多にて承天寺を開山します。
その時に宋から製粉の技術を持ち帰り、「饂飩・蕎麦・饅頭」などの粉物食文化を広めたとも云われているのです。
最近暑くて、うどんを茹でるのも苦痛なのですが(笑)
夏は夏らしく、冷たくして薬味たっぷりで食べたいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0