SSブログ

「かさの家」の梅ヶ枝餅 [お菓子]

先日久しぶりに、梅ヶ枝餅を購入しました。
わざわざ太宰府まで行かなくても、天神や博多で購入出来るので有り難いです。
6656.jpg6657.jpg
今回販売していたのは、「かさの家」の梅ケ枝餅でした。
むか~し、太宰府の参道筋で、何処お店の梅ケ枝餅が美味しい・・・と、口コミで聞いたような気もするのですが、忘れちゃった(^^;
各店微妙に、餅皮や餡の味や食感が違うのよねぇ~
ただ一つ言える事は・・・出来立てで皮が熱々パリパリの時に食べるのが一番美味しいです。
お持ち帰りすると、蒸気でシットリとなり、パリッとした食感が無くなってしまうのです。
オーブンかトースターで温めれば、それなりにパリッとしますが、出来たてには敵いません。
やっぱり食べに行かねば~(笑)

先日TVで、やっと太宰府天満宮の「飛梅」が2輪咲き、開花宣言をしていました(笑)
最近寒くなったので、梅の開花が遅れているのだそうです。
ローカル情報をチェックして、満開の頃に太宰府に行ってみたいですね。
昨年出来たスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店にも行ってみたいのです。
設計は隈研吾氏で、『自然素材による伝統と現代の融合』というコンセプトでデザインされたのです。
さすがに、スタバには梅ヶ枝餅は置いていないと思いますが(笑)<あったら面白い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0