SSブログ

太陽に巨大な黒点発生! [サイエンス]

7410.jpg5月9日、NASAによると、太陽の表面に地球の直径の10倍もの幅の巨大な黒点群が観測されたそうです。
この黒点群は、幅10万キロ以上におよぶ巨大なもので、Mクラスの太陽フレアで罅割れており、さらに大規模な爆発寸前にあるとみられるそうです。爆発が起きるのは数日後と考えられるが、黒点群は地球側にあるため、地球にも何らかの影響を及ぼす恐れがあるそうです。オーロラならよいのですが、GPSの不具合や停電なんかは困りますね。

黒点群は5日に太陽の左端で見つかった後、自転に合わせてゆっくりと移動。肉眼でも識別可能で、NASAは大きさを「モンスター級」と表現しているそうです。
「肉眼でも識別可能」という事は、日食グラスで覗けば、黒い点が見えるのかしら?
3年前の部分日食の時に、日食グラスを買っていたので利用したいと思います。
あと10日で金環日食も起きますしね。お天気が心配だわ~(;´Д`)

黒点は、太陽活動が活発な証拠・・・今年の夏は暑くなるのでしょうか?
ただ・・・映画ノウイングのようなスーパーフレアだけはご勘弁願いたいです。
一瞬で地球焼失ですからね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0