SSブログ

グレーテルのかまど・30 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
2462.jpg31回目の放送は『檀一雄の杏仁豆腐』でした。
檀一雄氏の作品は、まだ一度も読んだ事がない私(^^;
「火宅の人」は、タイトルと大雑把な内容は知っていましたが、食通だったのは、今回初めて知りました。
晩年を能古島で過ごされた事は存じていても。息子の太郎氏が今もお住まいだとは知りませんでした。

杏仁豆腐は、好き!という程のお菓子ではなく(^^;
中華料理を食べに行った時に、出されるデザート・・・くらいのイメージでした。
なので、サービスなのであんまり美味しい杏仁豆腐に出会った事がないのです。
自分で作る時も、杏仁を砕いてから作るのではなく、お手軽な粉末を使っていました。
だから、感動できる味ではなかったのかもしれません(´・ω・`)
今日の作り方は、とっても美味しそうでしたねぇ~(*´∀`)
番組でも紹介されていましたが、苦みの強い苦杏仁(くきょうにん)と、甘みのある甜杏仁(てんきょうにん)があり、前者は薬用に、後者は杏仁豆腐などのお菓子の材料として用いられているそうです。こういった種類があるのも、今回初めて知りました。
癌に効く・・・とも言われているそうですが、逆に中毒症状を起こしたりと、色んな意見があるようです。「○○に効く!」の宣伝文句に振りまわされないようにしないと!ですね(笑)

杏仁豆腐は何故「菱形」にカットするのでしょうか?ちょっと疑問に思い調べて見ると・・・
「菱形切り」とは、中国料理の切り方のひとつで、「菱」の実の形に似ていることから菱形切りの名が付いたのだそうです。「菱」の名の由来は、実の両端にトゲがあることを「緊(ひし)」と表現したことからといわれているそうです。この実を乾燥させたものが、忍者が逃走時に使う、あの“撒き菱”なのだそうです!<脱線しましたね(^^;

★4月から放送日時変更です★
☆本放送:毎週土曜日、午後10:00~10:25(Eテレ)
☆再放送:毎週月曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月07日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送:ナポレオンのクレープ
01月28日放送:手作りスイーツのオキテ
02月04日放送:皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ
02月11日放送:手塚治虫のチョコレート
02月18日放送:坂本龍馬のカステラ
02月25日放送:宮沢賢治のアイスクリーム
03月03日放送:正岡子規の桜餅
03月10日放送:羽海野チカのラムネ
03月17日放送:ゲゲゲのぼたもち
03月24日放送:パワーをくれるスイーツたち
03月24日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ【アンコール放送】
04月07日放送:アメリのクレーム・ブリュレ
04月14日放送:舞妓はんのゼリー
04月21日放送:ムーミンママのパンケーキ
04月28日放送:ゴッドファーザーのカンノーリ
05月05日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー【アンコール放送】
05月12日放送:檀一雄の杏仁豆腐
05月19日放送(予定):ニューヨーカーのカップケーキ
(★詳細はHPをご覧ください)

来週は「ニューヨーカーのカップケーキ」です。
カップケーキは可愛いけど、アメリカンなケーキは色がちょっと毒々しいものがあり~(^^;
和菓子だと平気なのに、洋菓子となると拒否反応が出るのは「慣れ」でしょうか?(笑)
どういった可愛いケーキが紹介されるのか?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0