SSブログ

「とらや」の『更衣』 [とらや]

7486.jpg7487.jpg
とらやでは、年中行事に因んだお菓子が発売されます。
今回購入したのは、6月の衣替えに因んだお菓子『更衣』です。
「更衣」の文字を見ると、源氏物語の「桐壺の更衣(光源氏の母)」を想い出します(^^;
さて、このお菓子は『餡に米の粉を混ぜ蒸しあげ、和三盆糖を揉み込み、表面にも和三盆糖を薄く掃いており、涼やかな夏の衣・絽を思わせた菓子』なのだそうです。
モッチリ硬めの食感で、私には新感覚の味と食感でした(笑)
このお菓子は、5月30日、31日、6月1日の3日間だけの販売だそうです。
今回購入出来て、ラッキーでした!
初出年は、明和7年(1770年)なのだそうです! ヽ(゚Д゚;)ノ<さすが老舗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0