SSブログ

グレーテルのかまど・42 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
7313.jpg42回目の放送は『ムーミンママのパンケーキ』の夏休みアンコール放送でした。
先週、放送直後は「ムーミンパパのパンケーキ」となっていた予告画像は、月曜日には「ママ」にちゃんと修正されていました(笑)<前回の使いまわしじゃなかったのかしら?
さて「ムーミンママのパンケーキ」、何度見ても“パンケーキ”のイメージからは程遠いですね(笑)丸いケーキ型で焼いたら、また印象は違うのかもしれませんが(笑)
子供の頃、外食する時にホットケーキを食べるのが楽しみでした。
家で作ってもらう物と違い、焼き色は綺麗なキツネ色、形は分厚くて真丸、添えられている物はバターにメープルシロップなのですもの。田舎だったから、メープルシロップと言う物が無く、家ではいっつも蜂蜜だったのです。バターの代わりにマーガリン・・・・゚・(つД`)・゚・
ま~私もホットケーキ(パンケーキ)を綺麗に焼けるようになったのは、お菓子教室へ行くようになってからですから、当時の母を責められませんけどね。
働く主婦だったのに、色々作ってくれて感謝です(*´∀`)
海外では、甘くないパンケーキが一般的でしょうか?
私は海外旅行に行くようになって、その違いを認識するようになりました。
朝食に出るのですもの、パンの代わりの様に・・・
パンケーキの「パン」は、ブレッドのパンではなく、鍋のパンの事(笑)
甘くないから、お食事系のパンケーキですね。卵やソーセージを挟むもよし、甘くしたいならジャム等を乗せれば良し。最初見た時は、ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)ワッフルも同様。
日本だと、どうしても甘いデザートのイメージが・・・
ま~私の持つホットケーキのイメージは、「森永のホットケーキミックス」のものだと思います(笑)
日本人に受け入れやすいように変更された食べ物、他にもありそうですよね。

NHK-BSプレミアムで、アニメのムーミンが放送されているようですね。
今度見てみようかな?昔見たムーミンとは違うようですが(原作に近い?)
ムーミンの声は、岸田今日子さんではなく、コナン君なのねぇ~(笑)
ムーミンママのパンケーキ、出て来る事はあるのでしょうか?

★4月から放送日時変更です★
☆本放送:毎週土曜日、午後10:00~10:25(Eテレ)
☆再放送:毎週月曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月07日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送:ナポレオンのクレープ
01月28日放送:手作りスイーツのオキテ
02月04日放送:皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ
02月11日放送:手塚治虫のチョコレート
02月18日放送:坂本龍馬のカステラ
02月25日放送:宮沢賢治のアイスクリーム
03月03日放送:正岡子規の桜餅
03月10日放送:羽海野チカのラムネ
03月17日放送:ゲゲゲのぼたもち
03月24日放送:パワーをくれるスイーツたち
03月24日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ【アンコール放送】
04月07日放送:アメリのクレーム・ブリュレ
04月14日放送:舞妓はんのゼリー
04月21日放送:ムーミンママのパンケーキ
04月28日放送:ゴッドファーザーのカンノーリ
05月05日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー【アンコール放送】
05月12日放送:檀一雄の杏仁豆腐
05月19日放送:ニューヨーカーのカップケーキ
05月26日放送:南方熊楠の“あんパン”
06月02日放送:梅雨を吹き飛ばす爽やかスイーツ
06月09日放送:ハワイアンのバターもち
06月16日放送:女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ
06月23日放送:ちゅらさんの“サーターアンダギー”
06月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん【再編集放送】
07月07日放送:ひげのサムエルのローリーポーリープディング
07月14日放送:随筆家・武田百合子のチョコレートパフェ
07月21日放送:アメリのクレームブリュレ【夏休みアンコール放送・第1弾】
07月28日放送:ムーミンママのパンケーキ【夏休みアンコール放送・第2弾】
08月04日放送(予定):ゴッドファーザーのカンノーリ【夏休みアンコール放送・第3弾】
(★詳細はHPをご覧ください)

来週は「ゴッドファーザーのカンノーリ」です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0