SSブログ

今日は「防災の日」 [季節の行事]

2070.jpg9月1日は、「防災の日」です。
89年前に起きた、関東大震災の日に当たります。
1年半前の、東日本大震災の記憶も未だ覚め遣らぬのに・・・
30日早朝には、宮城県沖震源で、仙台市と宮城県南三陸町で震度5強を観測する地震が起きました。そして、31日夜には、フィリピン東方沖震源で、日本の広範囲に亘って津波注意報が発令されました。(津波は予想より小さく、大した事無くて何よりでしたが)
災害が頻発していますねぇ~(´・ω・`)
つい先日、南海トラフ地震被害想定が発表されたばかりなのに!
このシミュレーションは、あくまでも南海トラフ地震を想定しているので、東京直下型の地震だと、どれぐらいの被害が予想されるのでしょうか?
私は、今住んでいる地域の避難場所、知らないのですよ(lll・ω・`)
ここはマンションだから、万一津波が来たら上の階へ逃げればいいのだろうけど・・・
周りは一戸建て住宅が多く、道も狭い。火が出たら直ぐ延焼しそうで、緊急車両も来てくれるかどうか~(;´Д`)<コマッタ

備えあれば憂い無し・・・
物品はもちろんですが、心構えもしておかないと!ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1