SSブログ

グレーテルのかまど210 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
7990.jpg210回目の放送は『フランス・コメルシー娘のマドレーヌ』のアンコール放送でした。
※初回放送:2013年12月13日
今から250年ほど前、フランス北部の町コメルシーで誕生したマドレーヌ。貝殻の形でぷっくりとしたおなかのコブが特徴の、バターの香り豊かな焼き菓子・マドレーヌは、世界中の老若男女が大好きなスイーツ。毎年11月には地元コメルシーの愛好会が主催する「マドレーヌの集い」が開かれ、人々が郷土自慢の味を守っている。番組では今年の集いの様子や、毎日のように手作りする親子など現地取材!コメルシーの人々のマドレーヌに対する愛着、おいしさの秘密に迫る。
以前友人から本場コメルシーのマドレーヌをお土産に頂きました。
今ではすっかり「マドレーヌ=貝殻」のイメージが定着していますが、昔は「ギザ丸タルト型+中央にアスライスアーモンド」が定番でしたね。饅頭なんかを販売する菓子屋さんで販売されていました。レモンケーキも一緒に。懐かしいな~(笑)
最近では、大、中、小の貝殻型に、色んな味のバリエーションを見ます。貝の型も細長い殻から丸いホタテ貝の殻まで色々です。番組で紹介されていた薔薇の型も!私も色々持っていたりします。可愛いんだもん(笑)

毎年11月に開催される「マドレーヌの集い」素敵ですね。
日本にもそうやって守られている郷土のお菓子があるかもしれませんね。
和食は世界的に有名になりましたが、ぜひ和菓子も発信していって欲しいと思います。
ま~甘い豆(餡)がダメな国もあるそうですが、頑張れ!

お菓子の入門と言えば、クッキーやマドレーヌからではないでしょうか?
基本中の貝本なのに、最近長く作っていません(^^;
今回番組で紹介されたレシピで挑戦してみようかな~?なんて思います。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は11月27日は「岩田光代のホームメイドケーキ」のアンコール放送です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0