SSブログ

グレーテルのかまど219 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
219回目の放送は『樋口一葉のおしるこ』のアンコール放送でした。
11745.jpg※初回放送:2011年12月3日
作家・樋口一葉は、東京・下町の貧窮生活のなか、一家を支えるため職業作家に。1892年の冬、執筆の助言を得るため新聞小説家・半井桃水を訪ね「おしるこ」をごちそうになる。桃水の「おしるこ」の温もりは薄幸だった一葉のいちるの望みだった。その淡い恋心を「一葉日記」からひもとく。スタジオでは一葉が食べたおしるこを再現。男が作る女心をとろかす、おしることは?とっておきの付け合わせも紹介。
この番組を見ていたら・・・無性に「ぜんざい(おしるこ)」が食べたくなって、小豆を茹でて作りました。普通だとコンビニへ行くのでしょうが(笑)
この遅い時間に、スッピンで行くには抵抗があります(^^;
時代とは言え、独身であったのに半井桃水と樋口一葉の交際が許されなかったのがもどかしいですね。現代では何でも有りな風潮なのに・・・
ただ、この恋が実らなかったから後世に残る作品が出来たのかもしれませんね。
24歳の若さで亡くなり、さぞ無念だったでしょうね。
もし現代にタイムスリップして、今の日本を見てみたら・・・どんな作品を書かれたのでしょうか?想像すると楽しいですね。

以前、アマノフーズのフリーズドライ食品の中で、どれが外国人に人気か?を調べたTV番組がありました。社員さんの予想を外して1番人気は「おしるこ」でした。
食文化の違いはあれど“ほっこり”を愛する気持ちは万国共通なのかも?

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2016年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は1月22日は「受験生応援!天神様の梅スイーツ」のアンコール放送です。
受験シーズン真っ只中ですものね。もう数十年前の記憶ですが、今思えば詰め込みでも「勉強は若い時にやっておくべき」です!この年になると全然覚えませんもの!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0