SSブログ

ソニーの「αcafe 体験会」50 [お稽古]

◆知って楽しむ ~冬を撮る 雪景色を楽しむ 基本編~
8355.jpg今日は夕方から、銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。座学でしたので撮影実習はありません。作例を参考に、雪景色を美しく撮る方法を解説して下さいました。
今夜は寒波が来るとは言え、関東平野部では雪は積もらないとか?!寒い処は苦手なので、わざわざ撮りに行く事はないでしょうが・・・いつかの日の為に受講させて頂きました。

前回の夜景の時にもお話がありましたが、カメラの特性としてオートでは『黒い物は白く、白い物は黒く』撮ろうと調節するのだそうです。なので、白い雪や黒い夜空がグレーっぽくなってしまうのだそうです。「失敗あるある」ですね(^^;
なので露出やホワイトバランスを(好みも考慮して)調整する事で、美しく撮る事が出来るそうです。本で読んでも今一つピンとこない解説も、実例を示してくださると分かり易いです。以前使っていた機種は一眼ではありませんでしたが、露出、WBなど各種設定が出来ました。でもどうやっていいのか分からず何年もオートで済ませていました。もったいなかったですねぇ。
今はこうやって無料の体験会に参加させてもらえて、大変ありがたいです。
本日もご丁寧な指導ありがとうございました(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0