SSブログ

5つの惑星勢揃い [サイエンス]

11772.jpg今月20日から2月20日まで、夜明け前の空に5つの惑星が肉眼で見えるそすです。
この現象が起きるのは約10年ぶりで、天文ファンの注目を集めているそうです。
その惑星は水星、金星、火星、木星、土星で、日の出の45分前ごろに肉眼で観察可能になるそうです。

①まずは、南東の空に月の近くにある金星を見つけます。
金星は太陽と月を除き全天一明るいので見つけ易いです。
②次に南西の空にある木星を探します。
木星は金星に次ぐ明るさを持ちます。
③金星と木星の真ん中あたりにある赤い星、火星を見つけます。
④火星と金星の間にある土星を見つけます。
⑤金星と地平線下にある太陽の間にある小さな光、水星を見つけます。
水星は太陽に近いため観察が難しいですが、高い建物などがない見晴らしのいい場所なら、水平線近くで見つける事が出来ます。

金星、木星、火星は比較的簡単に見つけられますね。土星もかな?
水星は、地平線近くなので多分まだ見た事はないと思います。

また今週、カタリナ彗星が地球まで1億kmの距離に接近し双眼鏡や望遠鏡を使えば観測できるそうです。この彗星が地球近くに来るのは初めてなのだとか。非常に速い速度で通過し、今回の接近後は太陽系を脱出するとみられているので、双眼鏡や望遠鏡をお持ちの方は、ちょっと寒いですが観測されるのはいかがでしょうか?
この寒波が恨めしいですねぇ~(><)
先日30分ほど夜景を撮影しただけで体の芯まで冷えてしまいました。
暖冬のままだったら、ちょっと見上げてみたい気もしますが・・・

また先日、太陽系に第9惑星の証拠見つかったとの発表がありました。
準惑星に降格された冥王星以外の星だそうです。遥彼方にあるオールトの海に「あるだろう」と予測されているとか?夢が広がりますねぇ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0