SSブログ

五輪エンブレム最終4候補出揃う [スポーツ]

12109.jpg2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、前回パクリ問題などで白紙撤回になった大会公式エンブレムを再選考し最終候補4作品を公開しました。17日までインターネットなどで国民の意見を募り、25日の最終審査で決定するそうです。
白紙撤回され新たに選び直される五輪エンブレムの選考は、昨年12月に全国から1万4599点の応募があり、今年1月9日に64作品から上位4作品に絞られました。その時組織委は、上位4点を採用候補作品とし、いずれかが商標調査などで問題が生じた時の補欠候補として次点4点を選出。計8作品の中から最終候補を決定するとしていました。
12110.jpgところが今回の発表時には前言を覆し、1月9日の時点で一度落選した「次点未満の」56点の中から1作品を挙手により追加で選んだそうなのです。
理由は「商標調査の手続きをクリアしたのが3点しかなかったから」だそうです。その3点だけで良かったのでは?
ルール無視とは懲りないねぇ~(´・ω・`)
また憶測や波紋を呼びそうですね。

この4候補、誘致エンブレムの桜が素敵過ぎたからなのか?いまいちパッとしないのですが・・・敢えて選ぶなら「A」かな?出来れば黒ではなく「赤」の市松模様にして欲しかった。
「C」も良いとは思うのですが、「B」「C」は、以前のオリンピックエンブレムで似たようなな感じの物があったように思うのです。「D」は何故これが最終選考に残ったのか不思議でなりません。でもそう言った私の理解出来ないような作品が最終的に選ばれちゃうんだろうなぁ~(;´Д`)
皆様はどのエンブレムがお好みですか?
商標はクリアしても(前回のクリアしていましたよね?)パクリはあるかもしれません。最終的にどの図案が選ばれるのか?見守りたいと思います。
もう「招き猫」の右手と左手でもいいんじゃない?知名度あるし?~(*´з`)

※追伸:
御指摘を頂きまして、A案の色は黒ではなく「藍」だそうです。
こちらにて修正させて頂きます。A案のデザイナー様ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)


エンブレム「黒」ではなく「藍」ですよ。
by お名前(必須) (2016-04-16 16:54) 

どりどり

お名前(必須)様

コメントありがとうございます。
黒ではなく藍なのですね、御指摘ありがとうございました。
今は熊本を中心とした九州の地震災害で、国民やマスコミはそちらに集中しています。ドサクサに紛れる事無く透明性をもって最終決定して頂きたいと思います。
by どりどり (2016-04-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0