SSブログ

新元号「令和」始まる [日常]

18685.jpgお久しぶりでございます(^^;
新元号「令和」と共に復活です(笑)
思い出したように下書きしていた分をアップするかもしれません。気長にお待ちを~(*´ω`*)
さて新元号「令和」の時代が始まりました。
平成時の天皇陛下は上皇陛下へ。皇太子殿下が新天皇に御即位されました。おめでとうございます。
上皇陛下、上皇后陛下、長年に亘りお疲れ様でございました。
昭和~平成へのお代替えは悲しみの中でしたが、今回はおめでたい雰囲気で良いですね。
天皇の御退位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりだそうです。
今回は2017年6月に成立した、前陛下一代限りの退位を認める皇室典範特例法に基づき行われました。昔は上皇による「院政」などもありましたね。
近頃、元号に関するTV番組があり学生時代に学んだ日本史を思い出しながら楽しく見ていました。西暦が主流になり各元号の年代を直ぐ言えないのですが、元号の〇〇時代って響きは良いものですね。私は昭和の女~♪(笑)
令和の時代はどのように流れて行くのでしょうか?
期待と共に見守っていきたいですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まいまい

復活してくれてうれしいです!
よかった!
by まいまい (2019-05-10 21:11) 

どりどり

こんばんは。
コメントありがとうございます。
すみません、おさぼり長くて(^^;
これからも宜しくお願い致します。
by どりどり (2019-05-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。