SSブログ

河豚食ったど~! [料理]

今日は「ふぐ料理」を食べに行きました。夫が株主優待を目当てにプチ株投資をしているので、その優待券を使ったのです。有効期限がある為、暑いのに鍋です(笑)
流石に自腹で河豚料理を食べようとは思いませんよね(^^;
▼フグの皮の酢の物/ふぐ刺し(てっさ)
18972.jpg18973.jpg
皮は、とても淡白なので食感を楽しむものでしょうか?ポン酢が美味しいので多めの小葱と合わせると美味しいです。ふぐ刺しも、淡白ですが、こんな機会が無いと食べられない貴重食材!ありがたく完食させて頂きましたヽ(*´∀`*)ノ
▼てっちり鍋/唐揚げ
18974.jpg18975.jpg
18976.jpgてっちりは、昆布で出汁を取った後、骨付き河豚、身を入れて食べ、その後野菜などを入れて食べます。
皿に盛られた河豚肉がヒクヒク動いていたのですよ。ちょっとドッキリ!
河豚は身離れが良いので食べやすいです。
唐揚げは、今回結構油ぎっていました(笑)でも淡白だし、身離れが良いので食べやすかったです。
▼雑炊
18977.jpg18978.jpg
鍋の残り出汁で雑炊を作って頂きました。薄味なのでポン酢を足しても美味しい!お腹一杯でもサラサラと食べられちゃう不思議!(笑)
▼デザート
18979.jpg18980.jpg
キャラメルなのか?黒糖なのか?香ばしい味のアイスに小豆餡が合わさったアイスモナカです。お腹一杯と言いつつ別腹なようで、夫の分まで2個完食致しました(^^;

今回フグ肉がまだヒクヒク動いていたので「命を頂く」という行為を改めて認識しました。河豚さん、貴重な命をありがとうございました。
そして御馳走様でした。全ての食材、恵みに感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。