SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・カステラ&チョコレート羊羹 [お稽古・お菓子]

◆パティシエから学ぶ!カステラ&チョコレート羊羹
パティシエが考えた極上の和菓子レシピを学びましょう!
19407.jpg皆に喜ばれるお土産菓子の定番・カステラと羊羹。人気の和菓子を、パティシエが考案したレシピで手作りしてみませんか?カステラにはアーモンドパウダーをふんだんに使い、芳醇な香りの口どけの良い生地に焼き上げます。底面にはザラメのお砂糖を散らして味と食感のアクセントに。チョコレート羊羹はカカオマスを使用した羊羹とビターなガナッシュの2層で贅沢に仕上げます。カカオが香る濃厚な味わいの羊羹はまさに洋と和のコラボレーション!
19408.jpg19409.jpg
以前和菓子教室でもかすてらを作った事があるのですが、流石フランス菓子のパティシエ考案のレシピに驚きでした!味醂は使用せずにこの焼き色です!角型で焼き四方を切り落とせば、あ~らカステラの出来上がりでした!
19410.jpg19411.jpg
カカオマスを混ぜた漉し餡の上にチョコレートガナッシュを流し2層仕立てにしています。老舗和菓子屋さんでもバレンタインシーズンになるとミニサイズのチョコレート羊羹を目にしますが、もっと柔らかい洋風寄りのチョコレート羊羹です。
▼試食&持ち帰り
19412.jpgカステラは、ザラメが効いて、とっても美味しかったです。普段口にするカステラとは違いますが、アーモンドのコクと風味が良く、ちゃんとカステラ風になっていました。シットリ美味しかったです。
チョコレート羊羹は、美味しい!!餡と珈琲は合うと思っていましたがチョコレートとも合います~♪これはぜひ作ってみたいですね~ (*´ω`*)
19413.jpg19414.jpg
カステラ1台とチョコレート羊羹6個を持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。