SSブログ

ボジョレー ヌーボー解禁!

19443.jpg本日11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボー解禁日です。
ボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方南部、ボジョレー地区でその年に収穫された葡萄で造る新酒のことです。
日本では本国フランスよりも人気なボジョレーヌーボーですが、2004年の約1250万本をピークに2013年以降減少を続け、現在の市場規模はピーク時の半分程度に。それでも輸入量は世界一なのだそうです。
午前0時から販売されている所もあり深夜から楽しまれた方もいらっしゃるのでは?今年は天候不良の影響もあり、酸味も渋みも強めと評価は厳しいようですが?皆様のご感想は如何でしょうか?
私は下戸なので、毎度の事ですが関係無い話です~(・∀・)
ワイン好きな方はご堪能くださいませ。
私は新茶の方が嬉しいのです~σ(*ゝω・*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。