SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットル [お稽古・お菓子]

◆スウェーデン伝統菓子を学ぶ ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットル
北欧のお菓子屋さんで定番の焼き菓子を2種類作りましょう!
スウェーデンの伝統文化であるFIKA(フィーカ)というお茶の時間をご存じですか?今回はそのFIKAのおともとしても定番の、スウェーデンの可愛らしい焼き菓子2種を学びましょう!
19458.jpgミュークペッパルカーカは、スパイスを利かせた北欧らしい焼き菓子。クリスマス時期によく食べられます。ナッツをたっぷり乗せて焼き上げた見た目はどっしりした印象ですが、溶かしバターを使用して作るので、ふんわりとした優しい食感のケーキに仕上がります。香ばしいナッツとスパイスのきいた生地の相性は抜群です。
19459.jpgハッロングロットルは、スウェーデン語で直訳すると「ラズベリーの洞窟」いう意味。バターたっぷりの生地にジャムを詰めて焼き上げたクッキーです。バターをふんだんに使い卵を使わずに作ることにより、しっとりほろほろな独特の食感が楽しめるお菓子です。レッスンでは、ラズベリージャムとアプリコットジャムを使って2種類の味を作りましょう。
19460.jpg19461.jpg
ミュークペッパルカーカは、粉と液体を交互に混ぜ合わせ、必要以上に気を使わないシンプルな作り方でした。スパイスは好みで増減、ナッツ好きには堪らない一品です!
今回生地にラムレーズンとオレンジピールも混ぜています。
19462.jpg19463.jpg
ハッロングロットルは、一見簡単そうなのですが・・・形成が難しい(^^;
タルトじゃないから、うっかり爪を切り忘れていまして(笑)指先で凹ませると爪跡が・・・で、関節使ったり指の腹を無理やり使ったり四苦八苦(笑)もうガタガタ。
中に入れるジャムは市販品でしたが、メーカーによっては噴出したりするらしく、シンプルだけど奥深い一品でした。
▼試食&持ち帰り
19464.jpg19465.jpg
ミュークペッパルカーカは、見た目よりもフワフワでした。スパイスも程良くナッツが美味しい!持ち帰り用はシフォン型でした。
ハッロングロットルは、見た目よりもホロホロ食感で美味しい!作り方も形成以外は(笑)簡単なので何時でも作れそうです。
昔購入していた、土井始子さん著書「北欧の美味しいお菓子づくり」にも掲載されていましたが、実際習ってみた方が身に付きますね。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。