SSブログ

クルーズ船での新型コロナウィルス [日常]

19871.jpg今日のワイドショーは、着岸できずに停泊しているダイヤモンド・プリンセス一色。
クルーズ旅行好きの私としても気になるところです。
GWに日本発着で旅行を~と思っていましたが、終息するまで様子見かしら?
船内で待機されている皆様にはお見舞い申し上げます。クルーズ会社もトバッチリでしたね。
つい先日、イタリアでも船内に約7000人が足止めとなったばかり。
以前カリブ海辺りでノロウィルスに感染した人が多数出た事もあったような。
船は一種の運命共同体、一人に何かあると多くの人を巻き込んでしまいます。
今回たまたま新型ウィルスで大きな話題となっていますが、インフルだって同様に蔓延しますからね。自戒を込めて今件の行く末を見守りたいと思います。

そんな中、クルーズ業界の国際団体「クルーズライン国際協会(CLIA)」は、CLIA加盟社は、過去14日間に中国本土を旅行または経由したいかなる個人も、乗客か乗員かにかかわらず乗船を拒否すると発表しました。
更に各社は、乗客と乗組員に対して乗船前に慎重な検査を実施し必要があれば旅程の変更も行うそうです。
今回のダイヤモンド・プリンセスには間に合わなかったようですが・・・
14日間は短くない?嘘の申告もありそう~(;´Д`)
って言うか、もう中国以外でも無自覚保菌者から2次、3次感染しそうな勢いです。特に日本は中国人観光客が多いから既に結構蔓延しているのかも?
いずれ日本人お断りの国が出てくるかもですよ!
桜よりこっちの方が政権揺るがすかもよっ!最悪を想定した対処を願うばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。