SSブログ

今日は「猫の日」&「竹島の日」 [季節の行事]

10733.jpg今日は2月22日で「猫の日」です。
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催しているそうで「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったそうです。
近年の猫ブーム、続きますね~。
我が家は犬派だったのに、今では猫グッズの方が多いように思います(笑)
どこで魅入られてしまったのだろうか~(;´Д`)
ネコカフェ行きたくなってきた~!モフモフした~い!このご時世、暫し我慢!

そして今日は「竹島の日」でもあります。
『2005年3月16日の島根県議会で、記念日を定める条例を制定』『1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した』日に由来するそうです。
毎年日本に抗議に訪れる某国の団体さんは日本行きを中止にしたそうです。理由は『日本が新型コロナウイルスの汚染国だから』だと。
言い方が一々癇に障りますが、その後ブーメランが刺さったのは周知の事実。
他人の不幸を嘲笑うと~こうなるの例ですな。
国籍に関係なく罹患された方々にはお見舞い申し上げます。

しかしこの状況、いつまで続くのでしょうか?
オリンピック開催大丈夫なのだろうかと心配になって参りました。
ボイコットする国が出てくるんじゃないかしら~(´・ω・`)
今年の漢字一文字は、オリンピックの「金」かと思っていたけど「病」「冠」「姫」かなとネガティブに思ったり。いえいえ、今年後半で明るい話題を期待しております!
先ずは手洗い、うがい、マスクetc…個人で対策出来る事からやりましょう!
これはインフル対策にもなりますよね。
一日も早く終息しますように、皆様乗り切りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。