SSブログ

春一番2020 [日常]

19920.jpg本日、気象庁は関東地方で春一番が吹いたと発表しました。昨年に比べて15日早い発生だそうです。
今日は日本海に発達中の低気圧があり、この低気圧に向かって強い南風が吹いたため東京都心では最大瞬間風速17.7m/sの強い南よりの風が観測されました。また、気温も昨日と比べて高くなり、4月上旬並の最高気温17.7℃ととなったそうです。
★関東地方の春一番の発表条件とは
・立春から春分までの期間
・日本海に低気圧がある
・強い南寄りの風が吹き気温が上がる(東京で8m/s以上の風で前日より気温が高い)
※地方により条件が違う

暖かかったですよね~。待ちに待った春の到来でウキウキなんですが。
件の新型コロナウイルスのせいで、気分は盛り上がらずでございます。
3連休初日だったけどレジャーは控えています。スーパーへ買い物は行かなくちゃ!なんですが。レジ並ばない時間帯を見計らってササッと帰るつもりです。
マスクのストック無くなりそうで、使い捨てられない~ (*つД`)
日毎に増える感染者、週1億枚増産でも間に合わないんじゃぁ~(ノω`)
東京の桜の開花予想は、例年より早く3月17日頃だそうです。
桜の頃には一息ついているといいなぁ~無理かなぁ~?桜は撮りに行きたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。