SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・イチゴのふんわりシュークリーム [お稽古・お菓子]

◆まるでパティスリー!イチゴのふんわりシュークリーム
定番のシュークリームを華やかにアレンジ!
19988.jpg春にぴったり!イチゴのクッキーシュー作りとシュークリームの華やかなデコレーションが学べるレッスンです。シューの中もひと工夫。濃厚なストロベリーピューレを加えたカスタードクリームと、ジャスミンが香るなめらかなガナッシュ(生チョコ)をしのばせます。イチゴとジャスミンの新しい組み合わせをぜひ味わってみてくださいね。そのまま召し上がっていただいてもおいしいシュークリームですが、今回はちょっとしたおもてなしのときに使える華やかなデコレーションの仕方も一緒に学びましょう。いつものおやつのシュークリームがレベルアップ!春先のちょっとしたお祝い事にもぴったりです。
19989.jpg19990.jpg
シュー生地の上にクッキー生地を乗せます。模様とお砂糖の関係を勉強しました。
19991.jpg19992.jpg
焼きあがった生地の中に苺風味のカスタードクリームを絞り、次にジャスミン風味のガナッシュを絞ります。その上に苺風味の生クリームを絞りデコレーションします。
▼試食&持ち帰り
19993.jpg19994.jpg
先生の自信作、ほのかに香るジャスミン風味のガナッシュが美味しい!もちろん苺のカスタードや生クリームも負けていません!小さいけど満足感のあるシュークリームでした。またデコレーションが可愛い~ ( ´艸`)
持ち帰りは、小さめなシューだったので8個。4個入りを2箱持ち帰りました。
しかしシュー生地は余計に焼けたので9個目はラップに包んで持ち帰りました。
手慣れた方はコンテナ型ジップロックを持参されていました。流石です!

今回全員マスク着用、アルコールスプレーも頻繁に使用してのレッスンでした。
いつまでレッスンが続けられるのか心配です。東京ガスは早々に中止でしたから。
先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。


※追伸:
とうとう「TOMIZ × cuoca STUDIO」もレッスンが中止となりました。
期間は4月末までですが、場合によっては延長されます。
仕方のない事ですが、とっても残念です~!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。