SSブログ

フエルトと刺繍のいろんな猫 [本の紹介]

20078.jpg●フエルトと刺繍のいろんな猫
・ahoy embroidery 著
・講談社
・96ページ
・1300円+税

今回、スイーツではなくフエルトと刺繍の本です。
インパクトある表紙に犬派の私も思わずポチッってしまいました!
著者は刺繍作家のahoy embroidery(アホイ エンブロイダリー)さん。
可愛い猫ちゃん達が、フエルトと刺繍で表現されています。

※はじめに
猫便
ヨガ親子
仲良し
メロン?
クッキー
ティータイム
子猫
3D
いたずらっ子
捕まえた!
空飛ぶ猫
ぬくぬく
ごきげんいかが?

スケッチ
※使用した道具・糸・材料
※本書で使うステッチ
※作品タイプ
※製作の流れ
※『フエルト刺繍』
 ・フェルトパーツを作る
 ・フェルトパーツをたてまつりで組み立てる
 ・図案を刺し写す
 ・刺繍「箇所ごとの刺繍の仕方」
 ・刺繍「目・体のライン
 ・刺繍「柄」「ヒゲの付け方」
 ・仕立て
※『全面刺繍』
※本書の表記・図案の見方
※各作品の図案とレシピ

小学校高学年~高校生の頃まで、ガチガチの手芸少女でございまして(^^;
通学バッグやクッションなど自分オリジナルのキャラクターアップリケして作っておりました!学生の頃だったら再現度はかなり高かったと思いますが、もう忘れちゃったし今では糸を通すのさえ覚束無いわ~(笑)
図案自体は若干少な目かな?可愛い猫ちゃんの刺繍集として見ても良いかと思います。
本の前半は、フエルトと刺繍製の猫ちゃん達の作品集。後半は、各作り方が詳しく解説されています。ステッチの解説では、あ~!と数十年前の記憶が甦りましたよ(^^;
実物大の図案もあるので、トレペやコピーで再現可能かと思います。
興味を持たれた方は本屋さんでご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。