SSブログ

今日は「キスの日」 [季節の行事]

20081.jpg今日は「キスの日」だそうです ( ´艸`)
1946年(昭和21年)5月23日は、日本で初めてキスシーンが登場する映画、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日が由来だそうです。
当時は映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求したからだそうです。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇を合わせただけだったそうですが、それでも話題を呼び映画館は連日満員になったそうです。
未だに日本の映画やドラマでは触れるだけのキスが多いように思います。
中には海外並みに濃厚なキスもありますが~それはお好みで(^^;

いやまぁ、今年はコロナの影響もありますので、不要不急の(笑)キスは控えて!ソーシャル・ディスタンシングで( `・∀・´)ノヨロシク
アジア圏は、ハグやキスが一般的な挨拶ではないから死者が少ないのでしょうか?
それでも感染者数は徐々に減ってきております。
関係機関の皆様、自粛している皆様、全ての皆様に感謝のキスを (☆´3`)(´ε`○)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。