SSブログ

今日は「小暑」&「七夕」&「乾麺の日」 [季節の行事]

20094.jpg今日は、二十四節気の一つ「小暑」です。
暑さが本格的になる頃で、梅雨明けも近くなり湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。
のはずなんですが、全国的に雨ばかり・・・TVを点ければ水害のニュース。
被災地の皆様お見舞い申し上げます。
この豪雨、今年だけなんでしょうか?これからこの降り方が梅雨のスタンダードになってしまうのでしょうか?

そして今日は「七夕」でもあります。
織姫と牽牛の、年に一度の逢瀬の日ですが雨でございます。
とは言っても、星の在る上空は雨雲の上なんですが、ね。
今年は連日の豪雨とコロナ禍で、七夕を祝うお菓子を買いに行く気分にもなれません。外出したくないのです~(^^;
さて皆様、 願い事を書く五色の短冊ですが、「願い」によって短冊の色を変えるってご存知でしょうか?中国の「五行思想」に基づいているそうです。
【緑】-「東」「木」「仁」徳を積む、慈しみ、思いやり
【赤】-「南」「火」「礼」感謝の気持ち、秩序を保つこと
【黄】-「中央」「土」「信」信頼、人との関係を大切にする
【白】-「西」「金」「義」義務や決まりを守る、道理、筋道
【黒(現在は紫)】-「北」「水」「智」学業の向上、理解力、判別力
最近中国の歴史ドラマの本数が増えて嬉しい次第(*´ω`*)b
そのドラマでは見た事はないのですが、本場中国では笹飾りってやっているのでしょうか?気になるわ~!

4960.jpgそして今日は「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定』されました。
乾麺の中でも素麺は茹で時間が短いので助かります。
我が家に常備している乾麺は、素麺、パスタ類、蕎麦、うどん。棒ラーメンも乾麺かしら?色々あるな~と改めて思います。保存が利くので重宝します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。