SSブログ

今日は「75回目の広島原爆の日」 [季節の行事]

20105.jpg本日6日は、広島の75回目の原爆の日です。
広島の平和記念公園では午前8時から市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が行われ、被爆者や遺族、安倍晋三首相や世界83カ国と欧州連合(EU)の代表が参列しました。
原爆が投下された午前8時15分には、マスクを着用した遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙祷が捧げられました。この1年間に亡くなった原爆死没者4943人。犠牲者は32万4129人となりました。被爆者健康手帳を持つ人は今年3月末時点で全国に13万6682人で、平均年齢は83歳を超えているそうです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
今年は新型コロナウィルスの対策として、式典参列者席を例年より大幅に縮小したそうです。核兵器も怖いけど、目に見えないウィルスも脅威ですね。
SF小説のように意図的な感染拡大が起こらないようにと願うばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。