SSブログ

今日は「立秋」 [季節の行事]

20107.jpg残暑お見舞い申し上げます。
本日8月7日は、二十四節気の一つ「立秋」です。
この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃で、この後は徐々に涼しくなっていくと言われています。しかし今年は梅雨が長かったせいか、夏の暑さはズレてこれからが本番とか!?まだまだ暑い日々が続きそうです。
昨今、最高気温より感染者数更新の方が気になりますが(^^;
そんな中、英国企業アストラゼネカから1億2000万回分の新型コロナワクチンの供給を受けることで同社側と基本合意したとのニュースが流れました。厚労相によると、1人分に何回の投与が必要かによりますが、2回の投与が必要なら6000万人分とのこと。まず来年、1~3月に3000万回分の供与を受けるのだそうです。
ワクチンはありがたいですが、副作用は心配だし持続期間は?ウィルスの変異で投与時には既に効かない!なんて事ないかしら?心配は尽きません。
では打つか?って問われたら・・・海外旅行する時は打つだろうなぁ。
しかし、ワクチン接種の予約殺到で病院が密で凄い事になりそう(^^;
兎にも角にもwithコロナな今年の立秋。
暑さよりもコロナよりも私はギックリ腰で体の自由が利かないのが辛いです~。
皆様もお気を付けを!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。