SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

20253.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付いてきているようで「ハロウィン=大人の仮装」が定着しつつありますね。
しかし今年はコロナの影響で各地のイベントは中止になっています。
その分リモートで催されているようですね。
もしコロナ禍が無かったら、仮装は鬼滅の刃が席巻していたでしょうね(笑)
さて本場アメリカは、どのようになっているのでしょうか?
選挙直前ではそれどころでは無いのかも?
異国の事だけど、ちょっと気になる米国大統領選でした~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。