SSブログ

今日は「立冬」 [季節の行事]

20261.jpg今日は二十四節気の『立冬』です。
秋分と冬至の中間にあたり、この日から立春の前日までが『冬』となります。立冬の「立」は新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで大きな季節の節目となります。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を『節分』と言いますが、節分には「季節を分ける」意味もあるそうです。

暦の上では冬ですが、そんなに寒さを感じません。
紅葉もまだだし、未だに秋を感じております。
関係無いけど、海の向こうのアメリカ大統領選が気になります(^^;
いや~どうなるんでしょうかね?
そして国内ではコロナ感染者が徐々に増えつつあります。
寒くなり空気も乾燥してきましたからねぇ。
もう一度、手洗い、うがい、消毒を徹底させたいと思います。
換気と湿度も重要ですかね?皆様もお気を付けください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。