SSブログ

呑山観音寺の紅葉 [日常]

篠栗町にある呑山観音寺へ行って参りました。
ローカル情報番組で、紅葉が美しいと紹介していたので連休を避け平日に行きました。が・・・ちょっと遅かったようで(笑)目玉のドウダンツツジの紅葉は既に終わって落葉していました。移動に時間が掛かった割に枯れ果てた姿で残念(;;)
そんな中、少し残っていたものを写してみました。
20282.jpg20283.jpg
20284.jpg20285.jpg
20286.jpg20287.jpg
私、今までドウダンツツジを知りませんでした(^^;
紅葉が素晴らしく綺麗ですね。
灯台躑躅、満天星と表記するらしい。満天星、カッコイイ!
「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの。満天星の表記は本種の中国語名の表記をそのまま引用し和名のドウダンツツジの読みを充てたもの。だそうです。~wikiより
花は釣鐘状で白く可憐。花の時期も見に行ってみたくなりました。
中国語名の満天星の由来はこれかしら?
しかしねぇ~ドウダンをダンドウと間違えて覚えちゃって(^^;
来年は絶対ダンドウツツジって言ってると思います(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。