SSブログ

今夜は満月「ウルフムーン」 [サイエンス]

20419.jpg午前4時17分頃に、今年最初の満月の瞬間を迎えます。
九州北部のお天気は下り坂で、暗雲がヒューヒュー流れて行きます。明朝は雪の予報・・・ハァ
左の画像は雲間から一瞬覗いた姿を捉えましたが、右上が雲に隠れております。
この後は、もう厚い雲に覆われて見えなくなりました。

さて、今宵の満月は「ウルフムーン(狼月)」。
真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだそうです。
この名称はアメリカの先住民が季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けたもの。今までも時々紹介しておりました。
飢えた狼・・・って、日本では既に固有の狼は絶滅してしまった(と言われている)ので、西部開拓時代の映画で銃でパンパン応戦していた場面を思い出します。今も野性狼が出没する所ってあるのかしら?月に吠える狼の姿って、美しいですよね。

20420.jpg※追伸:
夕方7時過ぎ頃の満月です。
午前中は雪でしたが、夕方には綺麗な満月が顔を覗かせました。
満月の瞬間は午前4時過ぎだったので、この頃には既に右上部分に影が重なっているようにも見えますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。