SSブログ

今日は満月「スノームーン」 [サイエンス]

20437.jpg今夜は満月なのですが、霞が掛かってボ~ッとしか見えませんでした。なので画像も暗くなっちゃって(^^;
皆様の所では美しくご覧になれましたか?
さて、今宵の満月は「スノームーン(雪月)」。
今までも時々紹介しておりましたが、この名称はアメリカの先住民が季節を把握する為に各月に見られる満月に名前を付けたもの。
北アメリカの2月は雪が多いことからスノームーン(雪月)という名前がついています。
他にもストームムーン(嵐月)やハンガームーン(飢餓月)などとも言われているそうです。吹雪が起こったり、雪と寒さで食料がないことが表れているとのこと。
飢餓月って、ちょっと怖いですね(^^;
今月はちょっと短く明日で終わり、早いですねぇ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。