SSブログ

今日は「ビスケットの日」 [季節の行事]

本日2月28日は「ビスケットの日」です。
18299.jpg日本でのビスケットの歴史をみると、水戸藩士の蘭医、柴田方庵という人がでてきます。それまでは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたビスケットですが、水戸藩がビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し、その製法を調べます。 そして、柴田方庵が長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にし、安政2年(1855年)2月28日に水戸藩に宛てて送った史実があります。またビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」の意味であることから「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの意味も含め、社団法人全国ビスケット協会が昭和55年に、2月28日を「ビスケットの日」としました。
総称してビスケット類と呼ばれる仲間には、ハードビスケット、ソフトビスケット(クッキー)の他にクラッカー、乾パン、カットパン、パイ、プレッツェル、これらの加工品(中にクリームやジャムをサンドしたもの、外にチョコレートなどでコーティングあいたもの等)まであるそうです。
只今NHK大河ドラマで「晴天を衝け」が放送されております。
1855年と言えば、丁度水戸藩の徳川斉昭様ご存命の頃(隠居させられていたけど)。ビスケット召し上がったかもしれませんね?いや~竹中直人さんが熱い!!(笑)
当時のビスケットより現在では種類も多く、私なんかはサクホロ食感が好き!
有名店からコンビニまで色々なビスケット類が食べられて、幸せの毎日。
子供の頃は、溶かしバターで作る、ちょっと硬い型抜きか絞り出しクッキーしかレシピを知らなかったのですが、今では数えきれないレシピが存在して選ぶのに迷いますね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。