SSブログ

2021年の世相を表す漢字は【金】 [季節の行事]

今年も、毎年恒例の世相を1字で表す「今年の漢字」が発表されました。
オリンピックイヤーだったので、また「金」か?と思ったら、やっぱりでした(笑)
「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。
2004年、2008年は金メダルが少なかったのでしょうかね?(^^;
因みに2004年は「災」、2008年は「変」でした。

「金」が選ばれた理由としては『東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取った事や、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てた事。さらに給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上った』などが挙げられたそうです。

2位以下は下記の通り。
2位は「輪」
3位は「楽」
4位は「変」
5位は「新」
6位は「翔」
7位は「希」
8位は「耐」
9位は「家」
10位は「病」
3位の「楽」は何だろう?オリンピックが楽しかったってことかしら?
来年はどんな漢字が選ばれるでしょうか?
コロナ収まってくれるといいけどなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。