SSブログ

今日は満月「コールドムーン&マイクロムーン」 [サイエンス]

20579.jpg今日は今年最後の満月です。
12月の満月を、ネイティブアメリカンの方々は「コールドムーン(寒月)」と呼びました。
日本で寒月と言えば、冴えて寒々とした月を表す冬の季語となっています。
ちょっともの悲しさも感じますね。
今年最後の満月を楽しみにしていたのに生憎の曇天。
雲の切れ間から月が覗くのを待っていたのですが・・・寒くて待てないっ!
私は寒いの苦手だから~彡(-_-;)彡ヒューヒュー
今日は雪マークも出ていたし、かなり寒い夜でございます。
月夜をご覧の皆様、暖かくなさってくださいね。

今日の月は、2021年で最も地球から遠い満月で小さく見えます。
地球との距離が近く大きく見える月を「スーパームーン」と言うのに対し、「マイクロムーン」と言うそうです。
5月の最も大きく見えた満月と比べると、視直径で約12%小さく、輝面が22%少ないそうです。5月の月は地球との距離は35万7000km。12月は40万6000kmです。
パッと見、肉眼では違いは分からないと思いますが(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。