SSブログ

今日は「小寒」 [季節の行事]

20585.jpg今日は、二十四節季の一つ「小寒」です。
この日から節分(立春の前日)までを「寒」と言い、この日を「寒の入り」とも言います。
冬の寒さが一番厳しい時期となります。
先日は雪が降りましたが、本日は少々寒い程度。
一方、日本海側は豪雪の模様。皆様大丈夫でしょうか?
雪も降らないのに寒い、寒いと言ってスミマセン。

しかしお正月休み明けに、一気にコロナの感染者が増加しましたね。
あれよあれよと言う間に新規感染者数が2600人を超えました!
沖縄以外でも米軍基地のある地域からジワジワ広がっているような?
福岡より山口の感染者が多いなんてビックリだわっ!
現在増えているオミクロン株は、軽症と言われています。
インフル程度(一般的な風邪よりは重症)とは思うので恐れる事は無いのですが、ワクチン打って5ヶ月経つので、出来るだけ用心したいと思います。
皆様もご自愛くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。