SSブログ

『暑熱馴化』ってご存知? [日常]

20690.jpg皆様「暑熱馴化」という言葉をご存知でしょうか?
私、今回初めて耳にしました(^^;タブン
「暑熱順化」「暑熱順応」などとも言われているそうです。暑熱順化とは、体が暑さに慣れること。
暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。
これが不十分だと熱中症になってしまうのです。
入浴や運動などで汗を掻きやすくし、徐々に慣らしていくそうです。
九州北部だと、4月下旬には始めた方が良いそうだけど・・・。
あ~運動、全くしないなぁ~汗掻かないわぁ~(´・ω・`)
熱中症、今年も気を付けなきゃっ!皆様もお気を付けて。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。