SSブログ

全国で最も遅い桜の開花! [季節の行事]

20753.jpg本日午後、釧路気象台は「釧路市でサクラが開花した」と発表しました。釧路市のサクラの開花日は去年と同じで、平年より8日早くなりました。
気象庁は、全国58の観測地点で桜の開花を観測しており、今年の桜前線は1月11日の沖縄県那覇市から約4か月かけて北上し、全国最後の観測地点に到達しました。
釧路市の標準木はエゾヤマザクラ。ソメイヨシノの標準木は札幌市までのようですね。
沖縄ではヒカンザクラが標準木のようです。寒緋桜って言っちゃう(^^;
品種は違えども桜は桜。
釧路の方々は、桜の開花を心待ちにされていたでしょうね。
宇宙から日本列島を定点観測したら、桃色の波がゆっくり北上するのが見られるのでしょうか?ソメイヨシノの今年の開花は福岡の3月17日から。九州~北海道までを約1ヶ月半で縦断したんですね。駆け足だったかも?(笑)想像するのも楽しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。