SSブログ

今日は「乾麺の日」 [季節の行事]

20816.jpg本日は「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来』に1982年に制定されました。
暑くなると、素麺美味しいですねぇ。
子供の頃、何かの行事で青竹を使った「流し素麺」に参加した事があるのですが、下流の方に居たら全然素麺が流れて来なくて・・・(他の子供達が上流で全部食べてた^^;)麺つゆと箸を持ってポカ~ンと立っていた思い出が~。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。
因みに、竹樋を使った自然水流で食べるのを「流しそうめん」と言い、テーブルの周りを流れる人工的水流で食べるのは「そうめん流し」と言うのだそうです。

乾麺は素麺の他に、パスタ、うどん、蕎麦、ラーメン等もありますが、茹で時間が短いのは素麺でしょうか?暑い時には助かりますね。
そう言えば・・・
素麺以外は「生麺」もありますが、素麺だけは乾麺のみですよね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。